続々々アズールレーン

一個目の記事でwikiを見に行かないで済む云々と書きましたがごめん嘘です。極めるならいろいろ調べると捗ります。

twitter.com

 

詳細なデータにより初期に流れた「サイッキョ装備一覧」がそんなにでもないことが明らかになっている。

 

私のマインドはまだまだこのゲームを楽しむつもりなのでこういう情報を見ると「じゃあ最適解を探してみるか」みたいな気持ちになったりするが、最初に言った「艦これの不快なところをある程度取り除いたゲーム」みたいなのは手放しに言えなくなってきた(煩わしいところが増えてきたのかも)感はある。まさに脳が豆腐。突き詰めても演習で勝てる程度だと思うけど(通常プレイならパワーでごり押しが可能ではある)。

 

まあ武器の性能はきちんと見ようねって感じですね。

 

ということを踏まえて第二艦隊を作ろうと思います。理由。七章に行ったら流石にLvカンスト3凸艦隊でも弾薬が普通に足りなくてごり押しがだるくなるので。あと2箇所から動けた方が敵軍遭遇の事故を減らせるので。

 

軽巡の話。とりあえず手持ちのTbtsは3本、155mm三連は2本なので、軽巡砲は十分そろっていると言ってもいいかもしれない。エディンバラ徹甲弾常時バフを持っているので育ててます。あとベルファストも3凸した後2体出たので2隻目を育成中。本気か? どうせ同じ2体目ならクリーブ兄貴育てよ?

 

金ブリが明らかに足りない。愛宕・エルドリッジ・オイゲン・サンディエゴ・イラストリアスが2凸、エンプラ1凸、ウォースパイトPOWサウスダコタ赤城に至っては0凸である。ベルファストを育てている余裕はないのでは? というのがこれで、おとなしく第二艦隊はエディンバラ+2体目のクリーブランドとかでも良いかもしれない。というか重巡/エルドリッジが重くてな……。インディアナポリスとか比較的早いらしいし着手するつもりである。

 

重巡。嬉しいことにSKC金枠は3つあるので何とかやっていけそうです。魚雷の方が切実に足りてない感じある。とりあえずは紫枠で埋めていこう。高雄のパウワを先に味わってしまうと軒並み他の重巡が火力低くね? みたいな気分になってしまい駄目ですね。さっきも言いましたがブリの都合上/3凸した方が絶対的に強くなるゲームシステム上紫枠の重巡を育てていこうと思います。まずはインディアナポリス。あとヨークちゃんは可愛いので育てたいですね……。プリンツはどうすっかなこいつ。

 

後衛の話。今のところユニコーンサラトガ・フッドが完凸済みの後衛です。おや? 次はレキシントンイラストリアスを考えています。あとは作るだけ作って放置しているロングアイランドさんを運用すべきかどうか。おっぱいお化けのレンジャーさん(どうやら火力枠らしい)も気になります。金ブリが無限にあればさっさとエンプラやらサウスダコタやらウォースパイトを叩き上げるんだけどね。ウォースパイトは特に育てたい。あと今の一案としてはいっそQEを拾ってきてサラトガには第二艦隊の引率役になってもらう手があります。その場合エディンバラを高雄と入れ替えて、第二艦隊にビーバーズエンブレムを移送すればコストが安く済みそうです。

 

対空砲に関してはそれなりに考える必要がありそうである。あの謎サークルは結局平均のシロモノだったのか……。ポンポン砲ほちい。一個しかないです。

 

今のところのマインドとしては

第一艦隊: フッドユニコーンQE/ベルファストエディンバラクリーブランド

第二艦隊: サラトガレキシントンイラストリアス/高雄インディアナポリス愛宕? (クリーブ二体目説)

 

次の水曜に会議があるのでそこまでノンストップ地獄ですのでそれ終わってからもろもろ考えます。以上!