ふるよにデッキメモ3

トコヨ / クルル

通常札

  • 詩舞、要返し、梳流し
  • もじゅるー、えれきてる、あくせらー、くるるーん

 

切札

  • 無窮の風
  • どれーんでびる、常世の月(自由枠)

 

強み: 再構築の先送り/ライフ直接ダメージ/もじゅるー(&切札)による大量アドバンテージ獲得

初回デッキメモのマイナーチェンジ。梳流し改訂により火力が若干下がったのでいっそ防御寄りに。

もじゅるー&どれーんでびる&無窮は相変わらず。2ターンに渡って相手に圧をかけることは出来なくなったが、まあ多少は。手札0オーラ0まで持ち込めば十分。

大きな変更点としてはあくせらー&要返しの採用。自3ターン目にもじゅるー/あくせらー/要返しを打てると良い(えれきてる+何か回収)。どれーんでびるを撃てばとりあえずダストは3つ稼げる。使えるコストが集中力1と手札4枚ぐらい? あくせらーは行行付を要求、付はもじゅるーでいいとして行動を2個はどれでび常世/無窮常世/どれでびなんか通常行動札的な……怪しいなあ。詩舞素撃ちが一番楽そう。要相談。

くるるーんは強いけど弱いので抱えどころに気をつける。

いんだすとりあ強いんだろうけど未だに上手く使えたことないです。

一番ふっとんでる(?)型として久遠りげいなー軸があるんだけど次までに使ってみて感想をまとめてみよう。

 

相手別

  • オボロ

間合い2にいたら即死なので必死に逃げる

 

  • ヒミカ

というかヒミカがピックされた時に考えたのがこの型だったりする。

マグナムカノンをライフで受けないよう気をつける。(ただし、後続なければすかすのではなくオーラで受けて相手のライフを落としてもらうとか色々細かい考え所がですね) どの攻撃をすかすか、オーラで受けてダストを補充するか、などなど。

くるるーんの打ち所には困らない。

 

  • ユリナ

対応前進では避けられない間合いの超絶火力に気をつける。

 

  • ハガネ

天敵。遠心撃という5/2&自己ハンデスにどう対応するか。

 

ふるよにデッキメモ2

個人の感想や妄想やプレイスキルのなさを考慮してお読みください(情報お待ちしております)

 

ユキヒ / ハガネ

通常札

  • しこみばり、ふりはらい、ふりまわし、ひきあし
  • 遠心撃、砂風陣、円舞練

 

切札

  • ゆらりび、くるり
  • 大重力アトラクト

 

強み: 広い間合いで戦える/遠心撃とゆらりびによる大ダメージ/円舞練による相手のフレア奪取

中距離メインで戦う想定。先行取れたら自分1ターン目相手1ターン目自分2ターン目でふりまわしが当たると嬉しいね(大概当たりません)。相手が近距離に来たら円舞練と遠心撃で有利を取っていく。円舞練で相手のリソースが足りなくなった時に砂風陣・アトラクト・くるりみを合わせてゆらりびを入れる。ゆらりび&遠心撃一回or遠心撃二回と何かしらでキルラインなので分かりやすい。

相手が5-4あたりの中距離"でしか"戦わない場合、クリンチ気味に戦うことも可能ではある。円舞練のためだけにさらに後ろに下がるときもあるかも。

構築時点でクリンチ気味にしたい場合、引力場や大地砕きなども候補に上がる。どちらも全力なのでふりまわしを抜くことになるかも。

大胆に行くなら鐘鳴らし。ロマンを求めるならくるりみを大天空クラッシュとスイッチする……かは分からない。

傘の状態をいつくるくるするかは(ブラフ含めて)よく考えること。

 

相手のメガミで考えること

  • ユリナ

近距離戦では常に殺される危険性が付きまとう。ゆらりびを当てた返しに月影落が来る(もしくは底力)。浦波嵐を徹底的に縛るため円舞練をきちんと当てていくこと。遠心撃orゆらりび→浦波で防がれて間合い調整ボカンボカンは悪夢。圧気は壊せるとは思うが食らったら死ぬので気をつける。

 

  • オボロ

ヤベーやつ。クリンチは(やるんだったら)徹底的に0距離に近づくこと。多分中距離型でお相手した方が楽。間合い1-2で渡したら死ぬ。フレアが4あると鳶影から忍歩で影菱、手札から忍歩でゆらりび回避、いきなり再構成でオーラ削って相方攻撃札と共に殺しきり。楽なのは円舞練遠心撃で間合い5で相手にターンを渡すこと。5から忍歩でスカされても相手も殴れないしフレア消費するし多少はね。無茶な前進や宿しを狙って殺す感じで。

 

  • シンラ

攻撃して来なそうなら徹底的に接近しにいく。立論がクソ強いので0-1が有難い。といっても森羅万象型はさすがに選んで来ないはずなのでなんとも言い難いが。

 

  • トコヨ

久遠を潰すために円舞練をとにかく使いたい。間合い4で梳流しを打たれてターン渡されたら2前進砂風陣で詩舞落としてアトラクトゆらりび当てに行く的な? 間合い4維持は遠心撃を潰すための楽な戦法ではあるので、上手くひきあしorもぐりこみで相手の梳流しを誤魔化したい。相手はそうすると無窮などでハンデスして来るパターン? どうするか。クリンチして大地砕き打てば雑に梳流し警戒出来なくもないが、ゆらりびは当てにくくなるので遠心撃でダメを稼ぐ感じか。

 

  • クルル

もじゅるーを殺すためだけにどろりうらを入れるかが迷いどころ。クルルの相方によるけど細かくフレアを消費されると円舞練が刺さらない(無限もじゅるーが消えたので若干減ったとは思うけど)。大地砕きは対応不可なのでくるるーんを回避できるのが高評価。えれきてるはすべての戦略を無に帰すのでどこで勝負を決めるかを考える。

続々々々アズールレーン

f:id:suteaka240:20171021212353p:image

サンディエゴの乳がデカいことに気づいた瞬間に股間がジワジワと熱くなり育成を始めました。なんだこいつ……塗りしかり配色しかり体つきしかり服装しかり完璧すぎる。全てが奇跡のバランスでエロさを発揮している気がする。そもそもこんなことに気づいたのはサンディエゴの爆乳パイズリ絵をtwitterで見かけたからです。

EOまさか on Twitter: "サンディエゴちゃん生意気パイズリです #パイズールレーン https://t.co/Tz6pqHhCLl"

 

なんとエンプラの二体目がきたのでめでたく2凸まではできるようになりました。これでようやく死ににくくなる。第2艦隊のプランをちょっと修正して、当分はプリンツor愛宕+リアンダーサンディエゴ/イラストエンプラ(戦艦かアークロイヤル)で行こうかなと。多分プリンツ愛宕は適当に紫枠に入れ替える気がする(比較的足が速い重巡という枠でインディやシュロップシャー?) あとリアンダー育てるまで時間かかるのでまあ。QE拾えたので育ちきったら第1艦隊含めてさらに改編する予定です。

続々々アズールレーン

一個目の記事でwikiを見に行かないで済む云々と書きましたがごめん嘘です。極めるならいろいろ調べると捗ります。

twitter.com

 

詳細なデータにより初期に流れた「サイッキョ装備一覧」がそんなにでもないことが明らかになっている。

 

私のマインドはまだまだこのゲームを楽しむつもりなのでこういう情報を見ると「じゃあ最適解を探してみるか」みたいな気持ちになったりするが、最初に言った「艦これの不快なところをある程度取り除いたゲーム」みたいなのは手放しに言えなくなってきた(煩わしいところが増えてきたのかも)感はある。まさに脳が豆腐。突き詰めても演習で勝てる程度だと思うけど(通常プレイならパワーでごり押しが可能ではある)。

 

まあ武器の性能はきちんと見ようねって感じですね。

 

ということを踏まえて第二艦隊を作ろうと思います。理由。七章に行ったら流石にLvカンスト3凸艦隊でも弾薬が普通に足りなくてごり押しがだるくなるので。あと2箇所から動けた方が敵軍遭遇の事故を減らせるので。

 

軽巡の話。とりあえず手持ちのTbtsは3本、155mm三連は2本なので、軽巡砲は十分そろっていると言ってもいいかもしれない。エディンバラ徹甲弾常時バフを持っているので育ててます。あとベルファストも3凸した後2体出たので2隻目を育成中。本気か? どうせ同じ2体目ならクリーブ兄貴育てよ?

 

金ブリが明らかに足りない。愛宕・エルドリッジ・オイゲン・サンディエゴ・イラストリアスが2凸、エンプラ1凸、ウォースパイトPOWサウスダコタ赤城に至っては0凸である。ベルファストを育てている余裕はないのでは? というのがこれで、おとなしく第二艦隊はエディンバラ+2体目のクリーブランドとかでも良いかもしれない。というか重巡/エルドリッジが重くてな……。インディアナポリスとか比較的早いらしいし着手するつもりである。

 

重巡。嬉しいことにSKC金枠は3つあるので何とかやっていけそうです。魚雷の方が切実に足りてない感じある。とりあえずは紫枠で埋めていこう。高雄のパウワを先に味わってしまうと軒並み他の重巡が火力低くね? みたいな気分になってしまい駄目ですね。さっきも言いましたがブリの都合上/3凸した方が絶対的に強くなるゲームシステム上紫枠の重巡を育てていこうと思います。まずはインディアナポリス。あとヨークちゃんは可愛いので育てたいですね……。プリンツはどうすっかなこいつ。

 

後衛の話。今のところユニコーンサラトガ・フッドが完凸済みの後衛です。おや? 次はレキシントンイラストリアスを考えています。あとは作るだけ作って放置しているロングアイランドさんを運用すべきかどうか。おっぱいお化けのレンジャーさん(どうやら火力枠らしい)も気になります。金ブリが無限にあればさっさとエンプラやらサウスダコタやらウォースパイトを叩き上げるんだけどね。ウォースパイトは特に育てたい。あと今の一案としてはいっそQEを拾ってきてサラトガには第二艦隊の引率役になってもらう手があります。その場合エディンバラを高雄と入れ替えて、第二艦隊にビーバーズエンブレムを移送すればコストが安く済みそうです。

 

対空砲に関してはそれなりに考える必要がありそうである。あの謎サークルは結局平均のシロモノだったのか……。ポンポン砲ほちい。一個しかないです。

 

今のところのマインドとしては

第一艦隊: フッドユニコーンQE/ベルファストエディンバラクリーブランド

第二艦隊: サラトガレキシントンイラストリアス/高雄インディアナポリス愛宕? (クリーブ二体目説)

 

次の水曜に会議があるのでそこまでノンストップ地獄ですのでそれ終わってからもろもろ考えます。以上!

続々アズールレーン

f:id:suteaka240:20171018063904p:image

 火事

 

暇になったら手グセで3-4に行くことにしている。といっても忙しいのでハード6回デイリー3回演習やってあとは遠征ばっかりなので燃料が溢れる一方。とりあえず食料を買いまくってます。

 

シムスが可愛い。立ち絵やSDキャラが可愛い。もしも声がついてしまうのであればなるべくうにょーんとした声で頼みます。どうかアマゾンやエイジャックスのような悲劇は……(失礼)

 

気になっているやつ

  • Ruiner

サイバーパンク見下ろし型アクション

 

  • プリンセスティアーズ

https://twitter.com/35hr_dev/status/765196111942258688

 

  • 星の王女さま

https://twitter.com/haco_tk/status/914426944585818112

 

 

  • 魔神少女rpg

 

  • deadcells(日本語対応)

 

  • oneshot

続アズールレーン

地味に面白いので続けてます。ありがたい。

 

イラストリアスの発言を見るにこれはいいとこのお嬢様キャラではなくただの発情してる痴女だと言うことが判明しつつあり、ユニコーンちゃんはこんな奴に憧れていて大丈夫なのかと心配する一方です。でもユニコーンも正直魔性の女感ある。